人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い巨塔の大学院生 関東で常勤研究者になる。

ブログトップ

白目のしみが気になる!結膜母斑

白目にできるシミは、正式には結膜の母斑と言います。白目の部分にシミができて、目立つので悩んでいる人は結構多いようです。

白目にできるシミが、医学的にみれば、何にも問題がないので、眼科の医師によっては、何も治療をしてくれないところが多いようです。でも、本人にとっては深刻な問題です。できれば、目を傷つけることなく、シミを取りたいものですよね。

白目のシミ取りは、以前は切開をして取り除いていましたので、痛みもあり、施術後の回復も時間がかかりました。最近は、白目のシミにもレーザーが使われるようになっています。

レーザー治療は、シミの色素にだけ作用するので、他の目の細胞を傷つけることもありません。施術後も腫れたりすることがなく、眼帯も必要ありません。

白目のシミ取り治療をしてくれる眼科は、あまり存在しないのが実情ですが、横浜にレーザーで白目のシミ取りを行っている眼科があります。白目のシミでお悩みの方は、一度出かけられと良いでしょう。

施術をするのは嫌だという方は、ビタミンC配合の目薬などを使って見ましょう。しかし、あまり効果はないかもしれません。白目にシミがあっても、目に影響があるわけではないので、そのままにしておくのが無難です。

目は非常にデリケートです。やみくもに目薬を点したり、白目を傷つけたりしないようにしましょう。


■ 白目のシミ取りを行っている皮膚科

横浜相鉄ビル眼科医員

神奈川県横浜市西区北幸1?11?5 相鉄ビル2F

TEL 045?311?2752

E-mail otaka@isao.com

平日 午前9時30分?12時30分、午後2時?5時30分
土曜日 午後9時30分?12時30分




Q226 初めまして。生まれつき右目の白目に黄色いシミがあるんです。うすいけど結構大きいので目立つんです。しかもそのシミの辺りはいつも充血してるんですが、そのシミが原因で充血してるんでしょうか?それとここのQ&Aコーナーでは、白目のその部分を切り取れば治りますって書いてあったのですが、美容クリニックのHPではレーザーですぐにとれるという事だったのですが、他のクリニックのサイトでは結膜の上からレーザー光を照射して取る方法は絶対といってよい位いたしませんって書いてあったんです…どうしても切り取る事が怖くてレーザーをしたいのですがでもやっぱり切り取った方がよいのでしょうか?眼科と美容クリニックでは眼科でとった方がよいですか?眼科で白目のシミを切りとる手術の治療費はいくらぐらいなのでしょうか?いっぱいあってすいませんお返事まってます。(H15.9.16)

A226 初めまして。「シミ」が白目の表面の薄皮(結膜)にあるか、白目の固い膜(強膜)にあるかで話はかわります。ちなみに黄色っぽいものは結膜のことが多く、青っぽいものは強膜にあります。

シミと充血の関係については、そのシミが腫瘍(=できもの)でなければあまり関係ないと思いますが、黒目の脇にぽつんと黄色いものができる「結膜フリクテン」の場合は、炎症によりその周りが充血することがあります。眼科でまず診断をお受け下さい。結膜の小さな色素沈着は手術でとることは可能ですが、かえって充血しやすくなることもあります。レーザー治療については耳にすることはありません。手術の治療費については美容的手術であれば自由診療となるので医院によって異なると思います。



Q67 初めまして。僕は22歳の男です。3年程前に黒目の周り(両目)に茶痣ができてしまいました。そして今年の初めあたりに今度は左の白目の鼻側に小さい茶痣ができました。僕は視力が右0.06 左0.05で普段はコンタクトを使用しています。コンタクトをすると目に痣ができやすいのでしょうか?目に痣があると将来緑内障になりやすいと聞いたことがあるのでとても心配です。よろしくお願いします。(H14.11.18)

A67 初めまして。黒目の脇にできた「茶痣」についてはメラノーシスといって色素が沈着したものでしょう。ソフトコンタクトレンズの刺激によって発生したかどうかはわかりませんが、まず無害と思われます。またこれと緑内障は無関係です。



Q46 はじめまして。僕は子供の頃から右目の白目に茶色いシミのような物があります。黒目のすぐ横にできているのですごく目立ち悩んでいるのです。先日眼科に行き見てもらった所、病気ではなく目の色素の関係でできた物だと言われました。手術などで取り除く事は出来ないか聞いたら、白目のその部分を切ればとれると言われました。しかし、白目を切ると目が充血するらしくあまりお勧めできないと言われました。色々な方の意見を聞きたいのですが先生はどう思われますか?実際に目を見てないので難しいと思いますが、意見を聞かせて下さい。

A46 初めまして。白目の皮(結膜)の色素(メラノーシス)です。白目のその部分を切り取れば治りますが、たしかにそこが充血しやすくなります。気になってしょうがないのであれば切除するのもいいでしょう。術後しばらくは必ず充血しますが、数ヶ月後には充血しなくなることもありますので。手術によるリスクとしては、キズが化膿する術後感染症がまれにあり得ます。麻酔は目薬麻酔または白目に麻酔薬を注射する方法です。術中・術後の痛みはゴロゴロするだけでそれほどないと思います。
by phddna | 2007-07-17 17:25 | レーシック